フロントフォークを変更


7/1,2,3と3日間、Body-Artの貴重なスペースと施設、工具など全てをお借りして、ステムの交換、フォークの変更をしました。社長、いつもありがとうございます。
ドナーとなる部品はステムとフォークはTZR250(3MA)、トップブリッジはXJR(4HM)です。
今回も作業に熱中しておりまして、あまり写真がありません。ブログになんないですね。スミマセン。
初日で,バラシ。2日目で、ステムベアリングを交換しました。

自分のSRのステムはボールベアリングの車体でしたので、まず、レースの打ち変えをします。そして、テーパーローラーベアリングを新しく使用する3MAのステムに圧入します。このあたりの作業は、経験と工具がないと無理です。居合わせた輪屋轍の社長が、手際良くやってくれました。このとき、ステムと下側のテーパーローラーベアリングの間にスペーサーを入れないとフレームとステムが干渉してステアリングの動きが阻害される事があります。そのため、自分は下記リンクのUPS-TAKUさんのサイトより、3MA換装用のSRステムテーパーベアリングセットを購入して、使用しました。
結果は良好です。

http://www1.odn.ne.jp/cch05150/originalparts12.html

ステムとハンドル、タンクを仮組みして社長にハンドルストッパーを付けてもらいました。ここも全く、素人には手出しできません。


3日目の朝はこんな状態で迎えました。

そして、更に紆余曲折はあるのですが午後4時にはこうなりました。


トップブリッジ回りは

こんな感じ。

ワンオフのキャリパーステーとAPのキャリパー

ワンドル回りのカスタムは、安全に直結するのでプロの指導のもと行わなければならないと痛感しました。
今回も技術指導を頂いたBody-Artの社長と輪屋轍の社長に深く感謝です。
適切なアドバイスと作業の協力を頂いたおかげで、3日間ではありますが、初日と2日目は仕事帰りに、そして、3日目は午後からで作業は終了しました。
そして、今後、このカスタムにチャレンジされる方のために、自分が用意したパーツをリストアップしておきます。
TZR(3MA)用ステム
TZR(3MA)用フロントフォーク
TZR(3MA)用フロントアクスルシャフト
3MA換装用のSRステムテーパーベアリングセット
フロントホィールセンター出し用スペーサーφ17X10mm(SR純正ハブ使用時)
XJR(4HM)用トップブリッジ
φ41用ライトステー
ウィンカーステー
フロントフェンダー移設ステー(ワンオフ
320mmブレーキディスク用キャリパーステー(ワンオフ

次は、フロントフォークにリモーションも入れたいし、リアブレーキをディスク化にもチャレンジしてみたいです。